ゆうたりんと雀荘あれこれ

ひとまず雀荘紹介をメインにやっていきます。

【雀荘紹介】麻雀クアトロ(新宿)

まとめ記事を投稿してから間が空いてしまったが、今日からぼちぼち紹介記事を投稿する。

以前、情報量を増やしすぎたあまり、一記事の作成時間が長くなりすぎて投稿頻度が落ちてしまった経緯がある。そのため、文量を減らして、読みやすくするとともに、モチベも維持していきたい。

 

記念すべき紹介一件目は麻雀クアトロ新宿店だ。

有名なお店なので、他にも紹介記事がたくさんある。だからわざわざ書かなくていいような気もするが、そこはブログ内の網羅性ということで。

 ----------

◆店舗情報

f:id:yuta_mahjong:20200103032117p:plain

店舗情報

フリー雀荘を紹介するブログだが、セット雀荘としての充実度も特筆すべきものがあるので、簡単に紹介。

まず料金が安め。たぶん1000円+消費税なので、来月から1100円に値上がりしそうだが、それでも十分安い。(※追記:増税後、やっぱり1100円になりました)

そして、ハード・サービス面も良好。「アルティマ確定」「フリードリンク(持ってきてくれるタイプ)」「おかし食べ放題(常識の範囲内で)」「金牌(5m5s)とぽっち使用可」「席替え時に自動で灰皿とおしぼりも変えてくれる」等々、なかなか充実している。ただし、「卓間が狭い」「ワイワイ系セットには不向き」等の弱点もあるので、歌舞伎町でその辺りを重視したい場合は『びっく』をお勧めする。

 

◆フリールール

f:id:yuta_mahjong:20190916131434p:plain

フリールール


いわゆる歌舞伎町ルールのお店。とても流行っており、歌舞伎町フリー雀荘二強の一角といって差し支えないだろう。

癖のある特殊ルールはない。ただし、祝儀牌が赤赤金金なので、動きとしてはかなりハードである。ありがちな赤赤赤金と比較すると、体感ではあるが平均祝儀枚数が段違いだ。脳汁出しやすくて「これぞピン東!」という感じがする。

あと、クアトロはラスト時の精算が100P単位である。かつてはこっちの方が圧倒的に主流、というか当然だったが、今や全国の歌舞伎町ルール店では1000P単位精算(あるいは順位戦)の方が主流になった。この辺りは各人の好みだが、「100P単位精算だから」がクアトロを選ぶ理由になる人もいるのではないか。

 

◆還元

二本柱の5勝戦とポイントカードが有名で、還元面はかなり強い。ちなみに、3年近く全く形式を変えずに続いているので、かなり集客面でも効果があるのだろう。

[5勝戦

10:00~ 20000P/19:00~ 10000P

毎日開催しているクアトロの名物イベント。

繁盛店なので倍率は高く、そんなに期待値が高いわけではないが、やっぱり五勝戦は面白い。ちなみに、一番乗りではなくても、所定時間内(朝→16:00まで、夜→営業日変更まで)は5勝するごとにポイントカードへ10pもらえるのがロングヒッターにとっては地味にうれしい。

 

[ポイントカード]

1p=100P 100pでカードフル

新規20p、来店1p、連続来店2p、10G連打2p、トップ1p、コールド3p、白ぽっち3p、役満10p、紹介10p、5勝戦開催時5勝達成10p

ポイント獲得項目が多く、カードフルしやすい。ただし、増税に伴って連勝ポイントが消滅。

 

[新規サービス]

昔はさかえ系列でもらえるのと同じ5ゲーム無料券があったが、現在はないらしい?

 

◆その他

[メンバー]

ルーツがさかえなので、接客もさかえ風。基本的には淡々と麻雀していく。でも本家さかえグループよりは元気でテキパキ感がある。

メンバーはほぼ全員麻雀プロで、比較的若い人(~30代)が多い。協会の仲林プロ、最高位戦の竹内プロら、上位リーグの有名プロも在籍しているので、プロと打ちたい人にはこの上ない環境。昼番と夜番でわりと雰囲気が違うので、とりあえず昼夜1回ずつ行ってみるのがいいかもしれない。

昼番にはバニーガールのコスプレをしたウエイトレスもいることが多い。バニーガールがいると場の空気が引き締まっていいよね。バニーはいい、うん。

必ずではないが、ウエイトレスを含めてだいたい4人以上スタッフがいる(特に昼)ので全入りが少なく、常に飲み物など頼みやすい雰囲気があるのもgood。

 

[ゲスト]

週1程度、女流ゲストがある。このルールなので、来店するプロは固定的。

 

[飲み物・料理]

飲み物は基本フリー。バランスよく選択肢多め。夏はシャーベット、冬はコーンスープなどもラインナップに入る。アルコールや栄養ドリンク類は有料。

料理もフリー客は無料。ラインナップは焼きそば、お茶漬け、カレーなど。

 

[トイレ]

男女兼用×1。ウォシュレット付き。「小」は水勢が弱いので、ちゃんと「大」で流しましょう。

 

[客層]

若手からご年配の方まで幅広い。

マナーもおおむね大丈夫。ヤバい人にはメンバーからちゃんと注意が入るので安心。

もちろん人によるが、打牌スピードは歌舞伎町ルールの雀荘の中ではやや遅めか。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

情報は2020年1月現在のものです。変更点・誤植等ありましたらご連絡いただけますと幸いです。

 

 

気づいたら初回から2000文字近いんだがいいのかこれ?笑