ゆうたりんと雀荘あれこれ

ひとまず雀荘紹介をメインにやっていきます。

【雀荘紹介】麻雀ポジション(新宿)

あけましておめでとうございます。

今年の目標はTwitterにも書きましたが、それに加えて今年はもうちょっとブログの更新も頑張ります。

 

新宿5軒目は麻雀ポジション

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆店舗情報

f:id:yuta_mahjong:20200102234700p:plain

店舗情報

新宿唯一のソフトピン東。以前は「歌舞伎町でピン東入門といえば一番街の『GOD』」というのが定番だったが、現在はもうポジションしか残っていない。ただし、ソフトといっても、後述のように祝儀が特殊で動きやすいので、ルール的にはそこまで気軽に行けるようなお店ではないかもしれない。

一番街にある「ポイント」という歌舞伎町ルールのお店の系列店だったが、現在はつぶれてしまったため、系列店はなし。ちなみに、ポイントの跡地に入った某焼き肉屋は色々とアレなので注意してほしい…。

ちなみに、オープン当初はゼブラ⑤が入っておらず、フォーシーズンくらいの完全順位制東風だった。

◆フリールール

f:id:yuta_mahjong:20200102235345p:plain

フリールール

前述のように、ウマが15-30かつ祝儀ベースが500Pなので、ピン東としてはソフトである。

一番の特徴はなんといっても祝儀3枚扱いのブラ⑤だ。赤⑤をベースに、本来無地であるべきスペースにゼブラのごとき模様が彫られており、異様な盲牌感覚をもたらす禍々しい⑤。私が知っている中では、無条件で祝儀が3枚扱いの牌があるルールというのは、このポジションだけ。

画像

一発・赤・裏・ぽっちが1枚扱い、金が2枚扱い、ゼブラが3枚扱いで色牌は全て鳴き祝儀。萬子は赤が1枚だけだが、筒子は赤とゼブラが1枚ずつ、索子も赤と金が1枚ずつ入っており、マンピンソ―のバランスブレイクが著しい。色牌の祝儀合計枚数はなんと8枚で、祝儀はかなり動く。普通のピン南が東風になっただけ、のような感覚だと危ないかも。

このように祝儀ゲーなルールだが、なんやかんやで歌舞伎町ルール(20-50祝儀1000P)の方が祝儀比率は高い気もする。とはいえ、「祝儀が大切!」というのを実感する意味では、歌舞伎町ルール入門として最適かもしれない

その他のルールは一般的。ポイントでは永久ぽっちに祝儀がつかなかったが、こちらは祝儀有りなのでお間違いなきよう。個人的には、ポジションの白ぽっちは全国でも上位に入るカッコよさだと思う。

◆還元

[ポイントカード]

1p=100P 100pでカードフル

来店1p 連続来店2p 優勝1p 連勝np(n=連勝数)

10G連打1p 三倍満3p 役満10p

他のイベントと組み合わると、かなり溜まりやすい。

また、ポイントのポイントカードを引き継ぐことができるらしい。ポジションでカードフルを達成した人は、次回は0pからではなく、ポイント閉店時点でポイントのポイントカードに溜まっていたポイント数からスタートすることができる(「ポイント」繰り返し過ぎ問題)。

 

[新規サービス]

初回3Gサービス

2~4回目来店時10p

紹介来店の場合、紹介された人がカードフルすると紹介者が5000P貰える

 

[月替わりイベント]

還元率の高さと射幸性の高さを両立しており、他店でもあまり見ないようなセンスのあるイベントを1~2ヵ月替わりで実施している。狙いがよく分からないポイントのイベントとは大違いで、とても系列店だったとは思えない。

 

[その他]

不定期に5勝戦をやったり、大人の事情であまり宣伝できない夜番限定イベントをやったり。とにかくイベントといえばポジションみたいなところはある。

◆その他

[メンバー]

比較的若いメンバーが多いが、ご年配のメンバーもいる。接客スタイルはややテンション高めで明るい感じ。また、可能な限り立ち番は丸卓の進行を見てくれる。そのため、慣れないゼブラで祝儀申告を間違える、なんて可能性は低いので安心。

以前は立ち番ウエイトレスも複数人在籍していた。Twitterの店アカに投稿される出勤ツイート写真が煽情的であることには定評があっただけに、現時点だと不在なのは至極残念である。

 

[ゲスト]

月に数回、女流ゲストあり。

 

[飲み物・料理]

ソフトドリンクは無料。種類も豊富。

栄養ドリンクとアルコールは有料。

フードもフリー客は無料。インスタント系のものをいくつか用意している。

 

[店内設備等]

トイレは男女別。トイレのドアを閉めるときに毎回「ドン!」と大きい音がしてびっくりするので、できるだけ静かに閉めてほしい…。

待ち席はBar風でおしゃれ。卓間のスペースもあり、落ち着いたゆとりある空間となっている。

卓は全てはアルティマだが、自動精算機能がついていないのだけはやや不便。一応、メンバーが同卓しているか立ち番が近くにいれば、すぐ精算額は教えてくれる。もちろん、セットでもゼブラ⑤・金5・ぽっちは使える。

 

[客層]

サラリーマンが多く、周辺他店と比較してご年配のお客さんがかなり少ない印象。マナー面も悪くないはず。総じて場末感はかなり薄い。「歌舞伎町ってなんか怖いイメージあるなあ」という人は、手始めにポジションに行くのがいいでしょう。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

情報は2020年1月現在のものです。変更点・誤植等ありましたらご連絡いただけますと幸いです。