ゆうたりんと雀荘あれこれ

ひとまず雀荘紹介をメインにやっていきます。

【雀荘紹介】麻雀エスラッシュ(新宿)

せっかくの正月なので連投。

 

新宿6軒目は麻雀エスラッシュ新宿店。本ブログ初の東南戦となる。

 ----------

◆店舗情報

f:id:yuta_mahjong:20200104010807p:plain

店舗情報

つい1ヶ月前にオープンしたばかりの、今最も波に乗っている個人系チェーン店かもしれないエスラッシュグループの4店舗目。

エスラッシュ渋谷店がビル取り壊しによって物理的に潰れたものの、渋谷で良さげな移転先が見つからずに困っていたので、そこそこ客入りも良かったのに諸事情で閉店してしまったナンバーワン跡地に滑り込んだ、というのが4店舗目オープンの経緯らしい。基本的にはナンバーワンの居抜きだが、バックヤードと待ち席をぶち壊してスペースを作ったため、ナンバーワンより2卓多い6卓が設置されている。

エスラッシュグループでは現状唯一となるゼンツ営業店(御徒町店はオープン当初の数週間くらいだけゼンツしていたが)。

◆フリールール

f:id:yuta_mahjong:20200104012244p:plain

フリールール

ルールの特徴は大きく3つ。東南戦としては異例の祝儀1000P、全ルール合わせても異例のウマ30-50、同じく未聞の1本場3000点だ。

祝儀は、いわゆる歌舞伎町ルールの祝儀比率である。東風戦だと一般的であるが、東南戦で祝儀のベースが1000Pというのは私が知る限り皆無。ウマ30-50については、東風と合わせても聞いたことがない。とはいえ、2着がさらに偉くなるくらいで、だいたいウマ20-50のようなイメージで問題ないだろう。総じて、平場(ここでは「誰かのコールドorトビが近くではない状態」とする)である限りは、通常の歌舞伎町ルールのように祝儀を主体とした局収支を第一とすればいいはずだ。

ただし、くせ者なのが、1本場3000点である。2000点の1本場は5000点だし、1000点の3本場は10000点になる。「2000は5000」「1000は10000」が通常の1本場1500点(バセンゴ)でもあり得る以上、バセンゴルールにおけるレアケースが頻発するだけなので、その場その場の押し引きについては、バセンゴの2本場や6本場に置き換えて考えれば済む。しかし、レアケースが頻発するということは、平均打点がかなり上昇し、誰かがコールド圏内に到達したり、トビ寸になったりするケースが増えるということだ。これが何を意味するかというと、前述した「平場」状態が言うほど存在しないことになり、着順を意識せざるをえない場面もそこそこ出てきてしまう。そのため、単に局収支で打つ場面が少なくなり、東南戦の東場で感じがちな冗長さが減っている。(逆に、東南戦の冗長さが好きという人も世間一般では多いだろうし、東南戦好きにウケる東南戦ではなさそう)

祝儀ゲー度合いをできるだけ抑えつつ、祝儀10000点相当をなんとか東南で採用しようとするのであれば、この1本場3000点は着順と祝儀のバランスを取るとても素晴らしい案だと思う。

場代は麻雀王国にも書いてあったので別に伏せなくてもいいかもしれないが、まあ一応伏せておく。気になる人は麻雀王国を見て答え合わせされたし。 一見場代は高く感じるが、局数が通常の東風よりは明らかに増える(=祝儀獲得機会や他家と差をつける場面が増加する)ため、意外とかなり割安という説はある。

その他のルールについては、他のエスラッシュと違うものについて注意。発声がポン優先、途中流局は親流れで4人リーチも途中流局に含む、など。

◆還元

[新規サービス]

計10000Gキャッシュバック。

2回目以降の来店から1800G→1800G→1800G→4600G

毎回3G以上の遊戯でキャッシュバック。

 

[女性割]

フリー場代ハーフバック

 

[その他]

記事投稿時点では特になし。系列店はイベントが豊富なので、今後は新宿店にも期待。

偶然にも今日(2020年1月6日)から、打数に応じてくじが引けるイベントが始まるらしい。

具体的な期待値は不明だが、御徒町店・水道橋店ともに還元率には定評があるので期待したい。

◆その他

[メンバー]

歌舞伎町の雀荘としてはウェルカムとZOOに次ぐレベルで若いメンバーが多い。系列店同様、ピン東のイメージとは少し外れた活気があって距離感の近い接客がウリ。まだオープンして間もなく、シフトも流動的なようなので何とも言えないが、夜番は比較的落ち着いた感じか。

 

[ゲスト]

今のところなし。そのうちピン東によく入る女流を誰か呼びそう。

 

[飲み物・料理]

 

ソフドリ無料。アルコール・栄養ドリンク系は有料。

フードもインスタント系がいくつかあるが、歌舞伎町ピン東では珍しく有料。

 

[店内設備]

前述したように、バックヤードをぶち抜いた以外は基本的にナンバーワンの居抜き。濃い緑色をベースとした芸術的?な壁紙が特徴的だ。改装してまだ約1年なので、全体的に綺麗。待ち席は卓と兼用で運用している。

トイレは男女別だが、女子トイレが封鎖されていたので今後は男女兼用になるのかも?相変わらずトイレの手洗い場の水勢が弱すぎるのでなんとかしてほしい。

 

[客層]

ポジションと並んで、歌舞伎町の雀荘としてはかなりご年配の方が少ない方のはず。今のところは、エスラッシュグループについているお客さんや、歌舞伎町で東風を打っていたお客さんが多く、今まで東南ばかりやっていたという人の比率はあまり高くなさそう。

マナー面は悪いとまでは言えないが、もう少しメンバーが注意してもいいように思えた。もちろん、まだ常連客の絶対数が少ない時期ということで注意しにくいというのは重々承知だが…。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

情報は2020年1月現在のものです。変更点・誤植等ありましたらご連絡いただけますと幸いです。