ゆうたりんと雀荘あれこれ

ひとまず雀荘紹介をメインにやっていきます。

【雀荘紹介】麻雀スウィート(新宿)

そろそろ雀荘紹介以外の記事も挟んでいきたいと思いつつ、今回も雀荘紹介。

新宿7軒目は麻雀スウィート(SWEET)。

◆店舗情報

f:id:yuta_mahjong:20200121010011p:plain

基本情報

JR新宿駅方面から歌舞伎町さくら通りを入ってすぐ。かつては『みち草』という店名だった。店名が変わってからもう5年以上経っているはずだが、いまだに雀荘関係者と話していると『スウィート』より『みち草』という名前の方がよく話に出てきたり、店内には「今みち草で麻雀やってるよ!」と電話で話してるおじさんがいたりする。

レートは例によって全くスウィートではないので注意。ただしマナーはわりとスウィート

せっかくフリー卓とは離れた場所にNINJAがあるうえに、ほぼ稼働していないんだからセットもやればいいのにと思うが、セットはなし。

◆フリールール

f:id:yuta_mahjong:20200121011514p:plain

フリールール

歌舞伎町ルール。ただし、何気にかなり動く

ウマは通常通りの20-50だが、色牌が赤赤青青。青が金になれば、あのクアトロと同じだ。しかも、トビ賞は3枚。あのグレイトブルーとほぼ同じだ(グレブルは1枚オールだけど)。歌舞伎町ルールの中でも高い方と言われているこの2店舗の「高くなる要素」をそれぞれ採用しているんだから、そりゃまー動く。このルールのわりに場代が1卓2400円と比較的安い。店の知名度が結構低いので忘れられがちだが、還元が狙えない時間帯に打つ人にとって、場代効率は何気にいい。ちなみに、店の歴史からか、1人600円の内訳は「場代300円 ドリンク代300円」とご丁寧にルール表に書かれている。これなら本当に大丈夫なのかは知らない(笑)

他にも細かいルールはいくつかある。まず、南入条件は緩め。かつ1000点でオープンリーチ可能。紳士倶楽部の時にも全く同じことを書いたが、かなり遠くからでもトップを狙えるのは楽しい(ただしスウィートは2着やめできてしまうが)。

あと、流し満貫成立時に手の内の赤青ぽっちが祝儀対象になる。流しにオプションがつくのは老舗あるあるだが、ここは1枚1000Pかつ最大7枚なので、世界で最も流し成立時のリターンが大きい四麻雀荘かもしれない。ピン南とかで祝儀含めて本役満扱いのルールがもしあればそっちの方が強そうだけど。

そして、精算はn3000~n7900点がn5000点扱い、(m-1)8000~m2900点はm0000点扱いの5000点単位精算。祝儀500Pのお店では見たことがあったが、祝儀1000Pのお店で5000点単位の精算は初めて見た(後にウルトラも踏襲)。これ自体は個人的にいいと思うのだが、結局場代の支払いで端数が出てしまうから、1卓2500円に値上げしてその分還元してほしい。

◆還元

なし。場代安いし、まあね。

ただし、年始だけ恒例の福引がある。すぐなくなるが、還元率はそれなりにいい。

◆その他

[メンバー]

中高年の方が多い。時々、ほぼ座っている立ち番の女の子もいる。

謎に活気があり、特にラスト時のコールや精算指示(アルティマには表示されない)は素早く、場代回収もスムーズにやっていく。ただし基本的に進行は見ていない。

 

[ゲスト]

なし。

 

[飲み物・料理]

飲み物表も食べ物表もない。とりあえず、あることが分かっているのはお茶・コーヒー・ヤクルト。

食べ物はお菓子類以外はたぶんないんじゃないかなと思うけど不明。

 

[店内設備]

入って右側のフリー卓方面はとてもスッキリしている。「先ヅモ禁止・引きヅモ禁止」の張り紙が何枚かあるくらいだ(守られているとは言っていない)。こざっぱり感は紳士倶楽部に近い。

 

[客層]

歌舞伎町ルールの老舗系3店舗(紳士・ロード・スウィート)の中では、最も客層が若い印象。と言っても、平均は40代以上だと思われるが。

上述のように、マナーはかなりスウィート。メンバーに「先ヅモはありですか?」と聞いたら、「んー、まーそうだねぇ、んー、ダメです!」と言われたが、実際は…。紳士もロードも先ヅモ気味な人はいるが、ここは結構がっつりやってくる。逆に言うと、先ヅモが平気な人や、むしろ先ヅモで早く卓を回したい人にはお勧め。一応店としては禁止になっている以上、メンツによる部分はある。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

情報は2020年1月現在のものです。変更点・誤植等ありましたらご連絡いただけますと幸いです。